ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2016年02月09日
ブロックは無限の可能性を秘めているので、
子供はいくつになっても楽しんでくれます。

ただ、小さいこどもはある程度大きな形のブロックでないと、
まだ手先が不器用なので、難しい。

こどもちゃれんじの「いろかたちブロック」は、
2歳の子供でも、いろんな形が作れるように
ブロックの形状にすごく工夫がしてあると思います。

ブロックを接続する部分が大きな穴になっているので、
繋げやすい。

今回、ブロックと一緒に、
みどりっち、くろっち、しろっちが一緒に届きました。

ブロックに接続することができます。

h_irokatachi.jpg
また、今までの教材で届いたあかっちやあおっち、
ぞうさんなどをブロックにつなげて遊べるようになっています。

我が家の黄色っちは、どこにいったか、行方不明中。
息子は、きいろっちが一番のお気に入りだったので、
多分どこかに持って行って遊んで、おもちゃ箱の下に入り込んでるかも。。。。

電車好きな息子は、お姉ちゃんに手伝ってもらいながら、
ブロックで電車を作りました。
h_irokatachi2.jpg

ゆっくりと動かして、想像力をかきたてながら
電車遊びをしています。

posted by moe at 13:12 | こどもちゃれんじ ぷち
2009年03月22日

サークルのひとつ年齢が下のお友達に
こどもちゃれんじ ぷちの教材
メロディかがみを見せてもらいました。

しまじろう かがみ.jpg



娘の頃の、はみがきしまじろう(当時の記事は↓)

  歯磨きがたのしくなりました(2007/11/19)
  http://shimajiro-daisuki.seesaa.net/article/72331585.html

これがさらに進化して
鏡を見ながら歯磨きができるように工夫された物になっていました。

ボタンを押して音楽を鳴らすと、
うっすらと鏡にしまじろうが浮き上がってくるようになっています。

裏の電池を入れる所がカギのようになっていて
新しいカギが次号で届くと、
別の音楽を楽しめるようになっているそうです。

こどもちゃれんじのオモチャは
前年度と比べて微妙に形が変わってたいたりします。

受講者の声を聞いて、より子供にとって魅力的なオモチャへとなるよう
マイナーチェンジをしているんですね。
開発費や仕様変更でお金もかかるはずなのに、
そういう所に力を入れているベネッセには感心しちゃいます。

posted by moe at 08:45 | こどもちゃれんじ ぷち
2009年02月24日
こどもちゃれんじの今月号についていた「トイレにいこうよポスター&シール」。

これって
トイレに連れて行くのを嫌がるの娘には良い機会かも、と
ダメもとでトイレに貼ってみました。

すると、
「トイレに行く〜!」

と頻繁に自分から私を誘ってくれる良い状態が
ここ2日間続いています。
トイレ1.jpg
トイレ2.jpg

トイレは楽しいもの、と思わせる事が
トイトレには大切なんだなぁ、と実感しました。

私が「オシッコかウンチが成功したらひとつだけシールを貼っていいよ」と
いってあるので、
欲張らずに一回のトイレ毎に一枚だけ貼って、とても嬉しそうです。

2歳5ヶ月になった娘は
トイレに座りさえすれば
オシッコが溜まっている時はちゃんと出すことができるのですが、
トイレに行くのを嫌がるので、
無理強いしてオムツ卒業が遠回りになってもと、
最近は諦めていました。

このまま飽きずに
この「トイレにいこうよポスター&シール」をきっかけに
トイトレがうまくいってくれたらいいのになぁ。

posted by moe at 23:21 | こどもちゃれんじ ぷち
2009年02月02日

今月届いた「おうち&まちシート」を見て、
娘は「お弁当持って行くの?」と私へ質問。

シートの素材が一見、レジャーシートのような感じだからかな。
「ここは、しまじろうのお家なんだよ。」って教えてあげると、
しまじろうを持ってきて遊びはじめました。

si-to.jpg

シートには、今までこどもちゃれんじで届いた
「いろかたちブロック」や、「じゅーじゅーおりょうりセット」のフライパンなど
教材の絵が載っていて
「これ、おうちにもあるねぇ。」と娘はも嬉しそうです。

親としては、ついつい届いた教材を値段で換算してしまうので、
今回の「おうち&まちシート」は今までの教材と比べて安っぽいなあ〜。って思ってしまうのですが。

まあ、今月号はDVDもついてる号だったし、もちろん絵本も付いていたし
トータルで考えればヨシとしましょう。

posted by moe at 23:20 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年12月30日

今月号の「いっぱいしゃべろう!しまじろうともしもしでんわ」は
しまじろうとおしゃべりするのが好きみたい。
しまじろうのおかあさんや、カバのコックさんともオシャベリできるのですが、
やっぱりしまじろうがお気に入り。

今日は、オモチャ箱からしまじろうのパペットを持ってきて
ママの私に「やって!」とせがまれました。

もしもしでんわ.jpg


しまじろうのパペットが手に持ってるのが、電話の受話器です。
娘ももうひとつの受話器を耳にあててるのですが、
わかりにくいかな?

この教材で遊びはじめてから
しまじろうが「きみのなまえはなあに?」と聞くと
自分の名前を元気よく言えるようになりました。

名前を言った後に再度ボタンを押すと
しまじろうが「教えてくれてありがとう。」と
まるで会話をしてるかのように答えてくれます。

「もしもしでんわ」が届いたときには
電話というわりに薄型でコンパクトでびっくりしたのですが、
遊んでみると、ちゃんと電話ごっこができるオモチャでした。

コンパクトで軽いので外に持ち歩いて
実家やお友達の家なんかで遊ぶのにも
いいかもしれませんね。
受話器が2個ついてるので、
もしもしゴッコでコミュニケーションがとりやすいです。

posted by moe at 22:10 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年12月02日

ままごと好きな娘は今月号のエデュトイ12月号の
ジュージューおりょうりセットも楽しそうにあそんでいます。

ジュージューおりょうりセット.jpg

ままごとセットは、家にも沢山あるのですが
このフライパンにはオリジナリティがあります。

どこが普通のおままごとのオモチャと違うかというと
フライパンの中に何かをいれると
「ジュー !」とお肉を焼いているような、おいしそうな音が
鳴るのです。

娘がひとりで遊んでいるときに
急に「ジュー」と鳴り出すと
あら、私何かキッチンで焼いてるのを忘れてたかしら?と
一瞬あせってしまう位本格的な音です。

また、取っ手についている、しまじろうの黄色いボタンを押すと
お弁当箱の歌が流れ出します。

フライパンのサイズも大きいので
一緒についてきた布のハンバーグや卵、ブロッコリーなどを
まとめて焼くまねをする事ができます。


男の子の場合、おままごとセットって、
ちょっと買い与えるのは勇気が要りそうですが
教材についてくるなら気軽に与えることができますね。
今はお料理できる男の人のほうがモテそうですものね。

うちの娘にも、危険でない年頃になったら
お料理のお手伝いをしてほしいなぁ。

最近は私がご飯をついだお茶碗を娘に渡すと
パパの所に運んでくれたりしてくれるようになりました。

そんな姿を見ると、ちょっとの間に成長したな〜と
感動しちゃいます。

 


 

posted by moe at 08:14 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年11月22日

こどもちゃれんじをbabyのスタート号からはじめて
だいふん経ちますが、
今年の夏位からは
よみ聞かせ絵本にもにシール遊びが付いてくるようになりました。

娘は大のシール好き。
夢中になってシールを貼って遊びます。

今回はお買い物遊び。
シール絵本.jpg

シールを同じ食料品の所に並べて貼ったり
カートへ入れたりして遊んでいます。

シールはそのうち粘着力がなくなるのが残念ですが・・・。


うちの子は小さな頃からシールが好きでしたが
1歳半頃までは、口に何でも入れたがるので
目が離れている所で与えると心配でした。

誤飲の心配がある時期までは
こどもちゃれんじの絵本にシールはついてきませんでした。

こどもちゃれんじは、子供の月齢別に考えて作ってある教材なので
安心して与えられます。

娘・・・2歳2ヶ月。

こどもちゃれんじ ぷち 11月号 よみきかせ絵本
posted by moe at 01:15 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年11月03日

今月号で届いた、いろかたちブロック。
めちゃめちゃ娘のお気に入りとなりました。
毎日これで遊んでます。

いろかたちブロック.jpg

ブロック系のオモチャは他にも家にあるのですが、
あんまり関心を示さなかったんです。
女の子だからブロックはあんまり興味ないのかな?なんて思ってました。

でも今回のは違いました。
やっぱりベネッセすごいな、と改めて感じました。

どこが違うかというと・・・

絶妙なサイズと、ブロックの穴がとても組み立てやすくなってて、
2歳になった娘でも簡単に組み立てられます。

娘が初めて自分で作ったのがこの作品。

作品 いろかたちブロック.jpg

自分で創作してなにか物を作ったのはこれが初なのではないでしょうか。

ちゃんと左右対称に組み立てる事ができるようになった
2歳になったばかりの娘に
親の私が感激して写真をしっかり撮りました。

左右対称に組み立てられるということは、
形の違いを理解できるようになったんだな〜と、
初めてこのオモチャによって確認できました。

娘いわく、これは「飛行機」だそうです。

ひこうき.jpg

この「いろかたちブロック」
なんと来月号からスタートの人にも特別についてくるらしいですよ!!
21点セットの「いろかたちブロック」、ハマり出すともっと沢山欲しくなります。
別のものを作るとなると、
せっかく作ったものを壊さなくてはならないので。

別料金を払ってでも、もうひとつ欲しいなあ。

ベネッセでは「あなたが作ったオリジナル作品大募集!」で
いろかたちブロックのオリジナル作品の写真を編集部で募集中だそうです。

受賞者5名に「いろかたちブロック」をなんと、2セットプレゼントらしいです!
ちょっと娘と一緒に考えてみようかな〜。


他のお友達の「いろかたちブロック 体験談」はこちら>>> icon
posted by moe at 23:49 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年10月04日

今回のDVDおやこですくすくシアターに
あかっち・あおっち・きいろっちというキャラクターが登場しました。

教材 DVD いろっち.jpg


今月号は別冊に「あか・あお・きいろおでかけいろあそびえほん」という本がついていて
その本はDVDで登場したあかっち・あおっち・きいろっちを動かして遊べる
しかけ絵本になっています。

教材 絵本 いろっち.jpg
娘はDVDに出てきたキャラクター
「あかっち」「「あおっち」「きいろっち」を
ネンネさせたり、車に乗せたりして遊んでいました。

「同じ色」を区別して仲間わけする事に対して理解が深まったというのが、
子供の遊びを通して確認する事ができます。

映像教材のアニメーションを本で再現し、
ママと一緒に遊ぶ事ができるのが
単なるオモチャの域を超えた
知育教材ならではの、こどもちゃれんじのすごい所です。

子供とどんな風にして遊んだらよいのか
思いつかないな、というママにも
こどもちゃれんじはコミュニケーションが取りやすく作られています。


 

posted by moe at 00:12 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年09月24日

娘、2歳になりました!

お洒落なCMを見て気になってた「2さいになるほん」は、
2歳になるひと月前に届きました。

CMで流れてる歌のCDと、「2歳になる本」がセットで届きました。
中身は、しまじろうは珍しく出てきませんでしたよ〜

2才.jpg

飛び出す絵本になってて、
パパ・ママ・親戚がお祝いのメッセージを書く欄や、
未来の自分にお手紙を書いて
封印しておくページなんかあって、
毎年この本が増えていくのが楽しみです!

娘がかぶってる王冠も2さいになるセットについていた物。
お気に入りでずっとかぶってますよ〜!

絵本の中にケーキのろうそくを吹き消すところがあったので
事前練習?を沢山したおかげか、

実際のお誕生日パーティーの時も
「ふぅ〜!ふぅ〜!」と
娘はろうそくの火を吹き消すことができました〜!

思い返せば、「しまじろう」のおかげで、
歯磨き・あいさつ・トイレに座る事など、
色々なことを学ばせてもらったな〜。

これからも、よろしく!しまじろう。

posted by moe at 05:31 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年08月27日

今月号は、
お昼寝前に届いたので
興奮させてしまわないように・・・と
気づかれないようにテーブルの上に置いてたのに

しまじろうの外袋に気づかれ、
「あ〜〜! しまじろうさんだ!見たい!見たい!」と嘆願されてしまいました。

もうすぐ2歳の娘ですが、
最近もう一人前に言葉がしゃべれるようになり、

それはとっても嬉しいことなのですが・・・
ごまかし、利きません。


袋を開けると
「ザクザクしよう〜〜! うさちゃんネンネ?」

って、今日は一日中おままごとの相手をしていました。

おままごと.jpg

収納袋がうさちゃんのパペットになっているのです。
それを私の手から外させてくれません・・・!




娘は、とっても楽しそうにキラキラした目をして
おままごとに夢中でした。


この、木のザクザクおままごとセットですが、
とってもいいです。

ザク!っと切れる音がすごく爽快。
そして

大きいから、口に入れて誤飲する心配ないし
包丁も柄の部分がないから、口にくわえたりして
転んだり、振り回したりして危ない心配がありません。

こういう安心して与えられる形の
おままごとパーツって、お店じゃなかなか売っていません。

ベネッセさんは、ほんとよくオモチャの事研究してあります。
posted by moe at 23:29 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年08月09日

来春入園予定のお子様に耳寄りな情報!

なんと、しまじろうの入園準備絵本タダでもらえちゃうそうです・・・!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

うちは入園はその次の年なので
申し込みは今回できないんですが・・・

「こどもちゃれんじ」をすでに受講中の方でも、もらえます。

無料なのに、しかけや、シールもついていて豪華。

しまじろうが幼稚園を見学にいくお話で
砂場とかトイレなどの説明がしてあって
幼稚園に行くのが楽しみになりそう。


子どもって、こういうきっかけになる本があると
イメージがわきやすいので、
来年はうちも申し込みたいな〜と思っています。

プレゼント応募はこちらから▽▽▽
幼稚園はじめの一歩≪入園準備絵本≫を全員に無料プレゼント!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
posted by moe at 00:19 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年08月05日

今月のこどもちゃれんじぷち8月号の映像教材
「おやこですくすくシアター」は、
お友達がトイレで「ウーーーン!」と
リアルにウンチを頑張ってるところがあるんです。

それを見てからというもの、 娘も「ウーーーン!」と真似する様になり、

これはトイレトレーニングうまくいくかも!と思い
トイレに定期的に連れて行くようにしました。

そしたら・・・
初めてのウンチ成功!

そして次の日もおしっこ成功!
また次の日も朝起きてすぐにおしっこ成功!

と立て続けに成功。
「すご〜〜い!」とベタ褒めして娘と喜びました。


しまじろうのDVDに感謝〜

これからずっと成功してくれるかな・・・!と期待したのもつかの間、
その後はうまくいかず。

1、2歳代のトイレトレーニングは
なかなか、ひとすじ縄ではいかないといいますが、
ほんとそうですね。

毎月の教材と一緒にくるおかあさんの為の情報誌
「月刊子どもを学ぶ」の今月号の表紙に

「できたのに 次の日中断 またいつか」

と今の状況にぴったりの俳句が載ってて、

俳句.jpg


やっぱりどこの家庭もこんな感じなのかな・・・?と
同感しました。

まあ、あせらずに、マイペースで
しまじろうと娘で頑張る事にします。

-
posted by moe at 23:52 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年07月19日
こどもちゃれんじメンバーズルーム、
今年度から新しくリニューアルされてから
初めて訪問してみました。

ちゃれんじの会員だけが閲覧できるサイトです。

こどもちゃれんじに入会すると、自分のパスワードを教えてもらえます。

しまじろうのゲームや動画があり
これは娘にも見せてあげないと〜と思い
パソコンの前に座らせて見せてあげると

「しまちゃん!しまちゃん!」
と大興奮。

メンバーズルーム.jpg

しまじろうと動物園に行ったりおじいちゃん、
おばあちゃんの家に行ったりできるんです。

喜んでくれて嬉しかったのですが
それからというもの、
娘はパソコンを見るなり
「しまちゃん、見たい!しまちゃん見たい!」というようになり
ママはちょっと困ってしまいました〜

塗り絵も毎月更新されているので
ダウンロードしてあげたら喜ぶだろうな〜、今度印刷してあげよう。

娘のしまじろうファン度合いは最近夏の暑さと共に
加熱しまくってます!

今月号の水遊びセットも、まぁよく飽きずに毎日お風呂で遊んでますよ〜
posted by moe at 01:25 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年06月29日

7月号の教材が届きました。

もう、寝る前だったので
気づかれないように部屋の隅に届いた包みごと置いていたのに、

しまじろうの絵が描いてあるからすぐに気づかれ

「しまじろう! あけて!」と嘆願され(最近「しまじろう」といえるようになりました)
寝る前なのに開けました。

封を開けると、今月号の「くるくるぴゅーっ!みずあそびセット」が入っていました。

「わーーい!」

と娘は大喜びで水車の所を手でクルクル回してました。

こどもちゃれんじのスゴイ所は
DVDのおやこですくすくシアターの一番最後に

来月号のおもちゃのCMみたいなのがあって
お姉さんとお子ちゃまが楽しそうに遊んでるところがあるんですよ。

それを見てるから、実際のおもちゃが来たときに
テレビで見てるもんだから、子供の反応がメチャいいんです。

普通に買ったおもちゃより格段に。


ベネッセさん、継続してもらう為によく考えてらっしゃいます。


この水遊びのCMでは「ジャークルクルクールクル」というテーマ曲?見たいなのが
流れてたので

私がそれを歌ってあげると、娘は嬉しそう。

「明日お風呂であそぼうね」


次の日の夕方、
お外でまだ遊びたい〜〜と愚図ってた娘に
「お風呂でジャークルクルしようよ」っていうと

「ハイ!」と返事をして
いちもくさんにお家に帰ってくれました。

そしてお風呂にはいってる間ずーーーっと
30分位
水を流して
水車をクルクル回して遊んでました。


ジャークルクル.jpg

お風呂から上がろうといってもイヤイヤ〜〜〜!ってなって
ある意味いいのか、悪いのか。


梅雨が明けて夏プールの時に
お外で遊ぶのも楽しそうですねっ。

posted by moe at 05:34 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年06月23日

こどもちゃれんじぷちのオムツはずれ号から
トイレに興味をかなり持ちはじめた娘。

今回DVDのおやこですくすくシアターと別冊絵本
「とびだすえほん しまじろうといっしょにトイレ」に出てくる
「トイレちゃん」が娘のお気に入り。

そうそう、今日本屋さんでトイレに行った時のことです。

私が用を足している間、
娘には横でいつも待っていてもらうのですが、

DVDのトイレの歌ので

「おしっこ〜 し〜 し〜 し〜 」っていう歌詞があるんですよ。

その歌を大声で

「おしっこ〜し〜 し〜 し〜

おしっこ〜し〜 し〜し〜」

ってず〜〜っと歌ってて。

しまいには、私に

「でた? でた?」といって聞いてきたり。


外に、何人も待ってる人がいたから恥ずかしかった〜〜〜





我が家のトイトレの進行具合は?といいますと、


まだ、トイレでおしっこが成功はしていないのですが、

教材のおかげで
トイレがおしっこをする所というのは、
かなり理解してくれたみたいです。

トイレトレーニングは
あせらずに進めていこうと思っています。
posted by moe at 02:25 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年05月27日

今月号からおむつはずれ特集号!ということで、
早く届かないかな〜〜と、首を長くして待っていました。

おまるに座る事自体をとてもイヤがるので、
無理強いしてもよくないし・・・。

たまに、機嫌がよいときはおまるにだったら座ってくれるのですが、
成功した事はナシ。

今回こどもちゃれんじ ぷち6月号で届いたのは
「しまじろうといっしょにトイレ」というとび出す絵本と
おやこですくすくシアターのDVDで絵本と連動した
「トイレに行ってみよう」の映像教材、
ママ向けの情報誌「おむつはずれの本」でした。

娘は絵本の便器ちゃんにしまじろうを座らせてゴキゲン。

本 しまじろう.jpg

おむつはずれ 本.jpg

しまじろうを見習って、おしっこできるようになればいいけど、
トイレトレーニングは、そんなに簡単なものでは
ないだろうな〜〜・・・と、覚悟しています。

posted by moe at 23:44 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年05月21日

夜寝るとき、
布団に入って絵本を読むのが
いつものパターン。

絵本は沢山有るのに
最近は読みかたり絵本の4月号・5月号がお気に入り。


こどもちゃれんじぷちになってから
月齢が上になったからか
薄めの材質に変わりました。
その代わりページ数が多くなりました。(40ページ)

こどもちゃれんじbabyの時は厚紙でページ数は10ページ位でした。
厚紙だったのは安全性を重視しているんでしょう。
(紙をカミカミして
溶けて食べちゃったりって1歳くらいまでよくありましたもんね)

読みかたり絵本が普通の絵本と違うのは

ストーリーが3ページ位で完結する

普通の絵本って、最初から最後までストーリーがつながっていますよね?
読み語り絵本は、ひとつの本にテーマが5個位あって
ひとつのテーマが何ページかの構成になってます。


例えば5月号だったら
1.ぞうさん、おさるさん、ウサギさんの親子、ぞうさんの歌
2.手洗い(DVDのしまじろうとと連動)
3.おにぎりとトマトとバナナを探す
4.電車が駅から出発してトンネルをくぐり沢山の電車の写真
5.こいのぼりの歌

といった流れです。

まだ、物語を把握できない娘の年には
この絵本のほうが、興味がある物がつぎつぎと出てきて
魅力的なようです。

posted by moe at 02:51 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年05月15日
今月号の「木のぴったんこパズル」
正直、すでに家に同じようなオモチャがあったので
食いつき悪いだろうな〜〜って思って期待してなかったんです。

他のおもちゃと.jpg

奥に写ってるのが、おうちに元々あったパズルです。


でも、実際届いてみると
しまじろうのキャラクターだからか、
木のぴったんこパズルも、えらくお気に入り。

ぴったんこパズル.jpg


うまくパズルを入れられない時は、
ちょっとイライラするみたいで
「イイイイーーーー!!」とか言って奇声をあげちゃう時もありますが。

そんな時は、私がヘルプ!してあげています。

木のぴったんこパズルのほうが、
元々あったパズルよりも、ちょっと簡単みたいです。

台紙の裏側がお皿の絵になっていて、
パズルの裏の絵がドーナツやおにぎりになっているので、
ままごとに使ってみたりもしています。

娘は、「オニギリー」といいながら
お皿の上にのせてほかのママゴトグッズといっしょに遊んでいます。
(写真のオムレツは私の手作りままごとグッズです!)

ぴったんこ裏.jpg

posted by moe at 01:57 | こどもちゃれんじ ぷち
2008年05月10日

親子ですくすくシアター4月号(DVD)の中で
お兄さんと子供が体操で

「あるこう あるこう ラッタタッターラッタッター」


という歌に合わせて
ぞうさんやアリさんのマネをしながら歩くのがありまして。

娘は必ずその場面になると、
部屋中をお兄さんの真似をしながら
歩き回ります。

アリさんの真似の時なんか、
頭の上に人差し指を指をニョキっと触角のように立てて、
とっても可愛い姿を見せてくれます。


先日の木曜日、朝から天気がいいし、
洗濯や家事が思いのほか早く終わったので
動物園に娘と二人で行ってきました。


娘は最後の方に
疲れて抱っこばっかりを要求してきて、
ベビーカーには乗ってくれない。

坂道が多い動物園で
私も抱っこするのがしんどくなって来て、
これはチョッと位歩いてもらわなくては・・・

という時に

「あるこう あるこう ラッタッターラッタッター」って
私が歌ってみたんです。
なにげなく。

すると、抱っこ〜抱っこ〜って言っていた娘が

トコトコ嬉しそうに歩いてくれるではあーりませんか。
かなり長い距離をその歌を歌っている間歩いてくれました。

ふー助かった!
こんな所でも、しまじろう効果が発揮されるとは。
こどもチャレンジありがとうっっ

ってママが思った瞬間でした。
posted by moe at 21:56 | こどもちゃれんじ ぷち
最近の記事
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
×

