ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2010年10月17日

今月号の「のりもの くみたて キット」は、
男の子がとくに好みそうな教材。
ブロックのおもちゃとは違い、
自分で付属の大工工具・ドライバーを使って組み立てていく
本物っぽい教材です。

ドライバー.jpg


子どもの「難しいけれど挑戦したい気持ち」を見極めてこだわって作ってあると、
誕生秘話がお母さんむけの冊子に載っていました。

3・4歳からできるようになってくる「ねじる」など手指のさまざまな動きを体験する事ができます。
ひとりで組み立てるのはまだちょっと難しいみたいなのですが、
ママが少しアシストしてあげると、うまく作れます。
作品例も教材についているので、
それをみながら、「次はロボット作る〜」なんていいながら作っています。

のりもの.jpg
写真の作品は、娘がひとりで考えて作り出した作品です。
ひこうきかな?
できあがると、満足そうです!

2008年12月11日

こどもちゃれんじ、ぷち ファーストが開講する時期になりましたね〜

こどもちゃれんじぷちファーストは、
今まで月齢別のこどもちゃれんじbabyを受講してて1歳になった子が
足並みそろえて受講する初めての号。

こどもちゃれんじは、babyが一番入会率が高いみたいだけど、
私としてはこの、ぷちファーストからが生活習慣を学べるので
本当のこどもちゃれんじとしての威力を発揮する所だと思う。

このファーストからの教材のおかげで、
私は子育てが幾分楽になったと思います。

教材で生活習慣を自然に身につけてくれるので。

「うちの子はbabyが反応薄かったから・・・」と、
お誕生日号で辞めてしまうのはもったいないです。

うちの娘も丁度昨年の今頃、
しまじろうのパペットがお家に来て喜んだなぁ。

You Tube見てたら、とってもいい動画があったので
よかったら、見てみてください。(うちの子ではありませんが)



ほんと、しまじろうは泣いた子も夢中にさせる力があります。

今年は、エデュトイの「おやこたいこ」も、
昨年からパワーアップして
少し形が変わってリニューアルしているみたいですよ。


8大教材&5大特典→ 詳しくはこちらをチェック! icon
がついているのは、
12月18日までだそうです〜!

iconicon 

こんなに沢山つけて、1ヶ月だけ受講して退会されたら、
ベネッセも採算とれないだろうなぁ。

 
2008年03月18日

お友達ママさんが

「いつもベネッセからDMが来て気になってはいたのだけど
思い切ってこどもちゃれんじに入会してみようかな!」

と相談してきてくれました。

なんでも、歯磨きを最近嫌がるとのことで
しまじろう効果で歯磨き好きになってほしいな〜!
という事。
息子さんはもうすぐ2歳です。


入会したら一週間ちょっと後に
「初めての教材が到着したよ〜」

2週間後には
「紹介プレゼントが届いたよ〜」と
報告してくれました。

教材の反応、どうだった〜?と聞いてみると、

「めちゃ食いつきがよくてびっくり〜!
こんなに喜んでくれるなら早く初めてあげればよかったぁ〜
 魅力的な教材が沢山あったもんね〜」との事。
 

お友達ママさんが満足してくれていたので、私も嬉しかったです。

このサイトでもメールを下さった方には
私のプレゼント分もプレゼントしてるので、
友人ママさんにも2つ選んでもらって
両方プレゼントしました。

お友達が選んだプレゼントは
「のりもの おなまえシール」と
「ダンス ダンスシアター」。

「ダンスダンスシアター」は、
お家に遊びに行って見せてもらいました!

お友達も娘もノリノリ。

こどもちゃれんじ ぷち おやこですくすくシアター」よりも
テンポが速くて、普段とは一味違った雰囲気でした。

お友達紹介 お弁当レシピ.jpg


「しまじろうのだいすき!おべんとうレシピ」は
2冊同じものがあるので、私の分はもらって帰ってきました。

子供もママもがワクワクしそうな
作ってみたいお弁当レシピが沢山で、
春のピクニックでチャレンジしてみようかな〜と思います。


 

2008年03月09日

しまじろうが大好きになった娘をつれて
パパと家族3人でしましまタウンに行ってきました。

しましまタウン.jpg

しまじろうのダンスのショータイムが始まり、
実物大しまじろうを見て、ママは大興奮。

続きを読む>>>
2008年03月05日

今日はおじいちゃんと一緒に、
おやこですくすくシアターを見ました。

おじいちゃんは、実際の「てゆびであそぶっく」を使って
DVDを見ながら一生懸命、一緒に遊んでくれました。

てゆびであそぶっく.jpg

ところで、このこどもちゃれんじぷち ファースト
「てゆびであそぶっく」のキャラクター「さるのもぐもぐ」は、
初登場だったので、ちょっとびっくりしました。

こどもちゃれんじに、しまじろうファミリー以外のキャラクターが出てくると、
ちょっと面食らってしまいます。
「何者!?」みたいな。


最近は、NHKのいなぃいなぃばあ!よりも、
しまじろうのDVDがお気に入りです。

DVDはどれも最初にしまじろうファミリーが出てきて、
「♪テレビは離れてみましょうね、ハーイ♪」という人形劇があるのですが、

それを見るときの娘のはじまったんだぁ〜!っていう
嬉しそうな笑顔が、とっても大好きです。

あと、終わったら必ず「あぁあ〜。」って残念そうな顔でいうのも可愛いです。
2008年02月27日

今日は久しぶりの雨。
「ピンポーン」とチャイムが鳴る。

「大型郵便で〜す」といって
ずぶ濡れの郵便配達員の方が、こどもちゃれんじ3月号を
手渡ししてくれました。


いつもは、我が家は大きめのポストなので
ポストの中に入っているのですが、

今日は大雨だったので
郵便屋さんも気を使ってくれたみたいです。

こどもちゃれんじ ぷち 3月号.jpg


娘に「こどもちゃれんじ3月号が来たよ〜!」といって
ご飯を食べてる横に置くと

「あ! あ!」といって
袋に載っているしまじろうを指差して嬉しそう。

「ママ、トイレに行くからその後開けて遊ぼうね〜」
といってトイレに行くと、

娘はこどもちゃれんじ ぷちの袋を両手に抱えて
トイレまでやってきました。

早く開けて遊ぼうよ〜といわんばかりに。


その後、「てゆびであそぶっく」が、かなり気に入ったみたいで、
お昼寝するよ〜っていっても、そっちのけで、ずっと遊んでいました。


 

2008年02月18日
パパは、しまじろうの事をよく、間違えて

「とらじろう」っていいます。

たまに、「とらたろう」って言う時もあります☆



おばあちゃんも、「とらじろう」っていってました。


確かに、見た目はトラのキャラクターなので

「とらじろう」のほうが覚えやすい気がします・・
改名したほうがいいかも!?・


ためしに「とらじろう」でgoogleで検索してみたら
本気で「しまじろう」の事を「とらじろう」と思って
ブログで日記を書いている人が沢山いました・・・!
やっぱり。


ちなみに、「しまじろう」の「しま」は
シマ模様のしっぽから来ているみたい。

DVDの中に入っている歌に「しましましっぽ〜僕はしましましまじろう」って
いうフレーズがあるからねっ。
2008年02月14日
最近、娘は、
ふとした時に「も〜りもり!」といってガッツポーズをとるのがマイブーム。

こどもちゃれんじ ぷち の1月号についていたDVD
「おやこですくすくシアター」のなかにお兄さんとしまじろうが歌っているシーンがあるんです。

そのマネッコをしているのです!



テレビのしぐさを真似てポーズを取るのは初めての事なので、
親バカながら、その姿が可愛くて☆

ついつい微笑んでしまいます!


しまじろうの魅力をのぞいて見る>>>
2008年02月07日

今月号で届いた、こどもちゃれんじぷちのエデュトイ、「木のぞうさんすべりだい」

これ、あんまり期待してなかったんですよ。正直。


すべりだい 本.jpg


前回のDVDで、「来月はこれ!」みたいな感じで予告CMが最後に流れたのを見たとき、

滑り台がめちゃ短いしどうなんだろぅ?って。


実際に、届いた「木のぞうさんすべりだい」には
木でできた、しまじろうと、女の子がついていたんだけど、
滑らせて見たら

コトッって前に倒れるかんじに滑って
見た感じ、ちょっと可愛そうなすべり方。


「月刊子どもを学ぶ」に遊ばせ方が乗ってて、
すべる時に「シューン」とか
落とす時に「コトン」とか
効果音をつけると子供が喜ぶって書いてあったので

そのとうりに一緒に遊んでみると、娘は超お気に入りのおもちゃになりました!!
次の日も、起きたらすぐに滑り台で遊んでたし。
めっちゃ楽しそう。


大人が見ても、微妙なおもちゃに見えても、
ベネッセさんは色々研究して
子供好みに作ってあるんだな〜〜って実感しました。

2007年12月11日

娘は、私とパパより先に起きていつもおもちゃで遊んでいます。


そして、どうにかしてママやパパを起こそうと娘なりに色々考えているみたいです。





今日は、布団の横に放置してある

こどもちゃれんじ baby11月号の「ぱくぱく ピッピ」(我が家での愛称はガー助です)をもってきて




寝ている私の横で


車の絵を指差して「ブーブー」



犬の絵を見て「ワンワン」




ちびあひるちゃんを持って「ガーガー」



目を指差して「メーメー」



頭を撫で撫でして「ヨシヨシ」




って、最近いえるようになった言葉を連発!!!




あんまりかわいいので、私もパッチリ目が覚めて、

「ガー助ちゃんかわいいねっ〜」って一緒に遊んじゃいました。


☆140万人が愛用の「しまじろう」☆ その人 気の秘密は・・・?>>>


                                 
2007年12月03日
絵本が大好きな娘。

「しまじろうから おめでとう絵本」も娘は大好きです。


しまじろう達が一歳のお祝いをしてくれる絵本(こどもちゃれんじぷち ファースト)なのですが、

最後に扉の中に写真を貼ることができるんです。


そこに、娘の写真を貼ってあげたら、

読み進めて、最後に自分が登場するので

すごく喜んでくれます!

☆子供の5人に1人はチャレンジ受講してるって本当・・・?>>>
2007年11月19日

歯磨きは、最近ちょっと嫌いになってきてヤバイナー・・・・って思っている時に、

しまじろうのメロディーで応援!はみがきしまじろうが届きました。

DVDも連動してるということで、

娘とまずはDVDを見てみることに。



その後、しまじろうを手に持たせてメロディーを流し、

私がしまじろうの歯磨きの歌をDVDのように歌いながら仕上げ磨きをすると

お口を嬉しそうにしっかりあけてくれるようになりました。




ついついママが真剣な顔で仕上げ磨きをしちゃうけど、

楽しそうな雰囲気をつくるようにすることが歯磨きには大切なんだな〜と改めて感じました。

☆うちの子も歯磨き好きになってほしいな・・・そんな方はこちら>>>


2007年11月11日
最近一人前に歩けるようになった娘。

歩けるようになったわが子に、リュックでも背負わしてみたいな〜って思ってたら


しまじろうのパペットと一緒に

しまじろうが入るリュックもついてました。



背負わせてみると、ちょっと嫌がったんですが(肩が固定されるのがイヤみたい)

鏡で「しまじろうがいるよ〜!!」って見せてあげると

喜んでました。

あと、しまじろうをリュックの中に入れたままにしていると

「ウーウー!」って出してあげてといわんばかりに私にもってきます。














最近の記事
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
×

