ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2012年03月11日

うちの娘も4月から、年長さん。
早いものです。

幼稚園に入った時には、年長さんの子達と
まだ落ち着きがない娘を比べて、
あんなにお姉ちゃんになれるのかしら、と思っていましたが
今では立派なお姉ちゃんです。

年長さんというと、幼稚園の中でもお兄さん・お姉さん的存在。

ねんちょうさんシアター2.jpg

今月号についていた「ねんちょうさんシアター」では、
幼稚園に入ったばかりの年少さんがハンカチを無くして
泣いているのを見て、
しまじろうが手をとってあげて、
一緒に探してあげるというストーリーでした。

そうですね。
年長さんになると困ってる子を気遣ったり
心配したりという事が当たり前にできるように
なりましたね。

ねんちょうさんシアター.jpg

他にもDVDの中では、しまじろうが自分で幼稚園服に着替えて
朝起きてくる、というシーンがありました。

年少さんの時は、着替えさせてあげるのも一苦労でしたが
今では自分でタンスの中から下着を準備して
制服に着替えてくれるようになりました。
私のほうが準備するのが遅くて、
「ママー早く準備して〜」といわれることが多いです・・・!

改めて振り返ってみると本当に楽になったというのか。
子供の大変な時期ってほんとに短い時間なんだな〜と
思います。

こどもちゃれんじの受講もあと一年。
こどもと一緒に楽しんで受講していこうと思います。





-
posted by moe at 00:52 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2012年02月08日
うちの娘、今まで時間の感覚がいまいち理解できていませんでした。

長い針が1周したら1時間という時間の概念を教えるのが
なかなか難しかったのです。

なんじくん.jpg

今月届いた「おしゃべりとけい なんじくん」は、
長い針を1周回さないと短い針が動かない設計になっています。

時刻とともに時計の上のしまじろうの一日の生活イラストが変化します。

時間の感覚をつかむのには最適な教材だと思います。
なんじくんが来てから、やっと家の時計を読めるようになってくれました。


それとこの教材ですごく気に入ってくれたのがタイマー機能。

3分・5分・10分・15分と設定できるようになっているのですが、
ただのキッチンタイマーと一緒ではありません!

時間が過ぎていくなかで「もうすぐじかんだよ。間に合うかな?」などと
しまじろうが声をかけてくれるのです。

うちの娘はすっかりこの機能を気に入って
タイマーが鳴るまでに幼稚園の支度を済ませたり、
寝る前のお片づけをしてくれたりと
私が時間を気にして急かす代わりの役目を
なんじくんが担ってくれるのでとても助かっています!

タグ:じかん 学習
posted by moe at 06:53 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2012年01月06日
ひらがな・カタカナカルタが届きました!
このカルタがすごいところは、
なんと春に届いた「ひらがなパソコン」に
付属のひみつの鍵カードを差し込むとパワーアップして
カルタの読み上げをやってくれるのです。

ひらがなカタカナカルタ.jpg

カルタって、大人数でないと盛り上がりにかける所がありますよね。
これだったら母娘だけでもカルタゲームができちゃうのです。

ひみつのキー.jpg

↑これは、ひみつの鍵カードを差し込んだところです。

あと、このカルタはカタカナも対応していて
表がひらがな・裏がカタカナになっています。

ひらがなカタカナカルタ2.jpg
まだ、カタカナでカルタはやってないのですが
最近ひらがながだいぶん読めるようになって
カタカナにも興味を持ち始めた時期なのでタイミングがとてもよいです。

絵本などはカタカナの横にひらがなでふりがなが振ってあるものが多く
絵本の朗読もできるようになりましたが、
ただカタカナのみになると突然自信がなくなり、まだ読めないようです。
posted by moe at 08:32 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2011年12月06日
うーん、こどもちゃれんじステップ今月号の
「ギアブロック」は、正直、盛り上がりに欠けてしまいました。
ギアブロック1.jpg
どうやらこのブロックは「ぜんまいブロック」という
ゼンマイ内蔵のブロックが入ってて
ほかのパーツを組み合わせるとブロックが走り出す仕様になっているのですが・・・

見た目が2・3歳児でよく遊んだブロックに似ているので、
5歳の娘はブロック遊びをはじめてしまい、
ゼンマイを使ってひとりでに動くことを楽しむという様子ではないのです。

遊び方を親がアレコレいうのも好きではないし。
オモチャって感覚で遊んで欲しいけど、
手にとったときに子供がそのオモチャの遊び方について理解できてない。

できれば、見た目をブロックとはちょっとちがった感じにして欲しかったです。
下の写真は車のおもちゃみたいにブーンってやってるところです。
ギアブロック2.jpg
後、パーツが口にくわえたくなるサイズのようで、
娘は最近なんでも口にくわえるのは卒業してるはずなのに
いつの間にか口にもっていってまして・・・

3歳の従兄弟に限ってはかなり口にいれたがるので
手の届かない所にやってしまいました。

今回の教材は子供の盛り上がりに欠けてあまり良いものとは思わなかったので
ブログにも正直に書かせて頂きました。
もちろんお子さんによって反応は違うと思います。
男の子のほうがメカチックなので好きなのかもですね。
次号に期待します。
posted by moe at 07:59 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2011年11月02日
今回のおもちゃは「おかいもの・かずすごろく」。

結構本格的なすごろくでした。
すごろく2jpg.jpg

私も子供の頃、すごろくってワクワクしてたの覚えてます!
なんか懐かしい気持ちです。

このすごろく、遊びながら年中さんに足し算をお勉強させてくれます。
ルーレットで2つの数がでるので
足した合計の数だけコマを進めることができます。
すごろく1.jpg

数字によっては6+3=9の答えもあり
1ケタ計算の力がフルで必要になってきます。

しかしながら娘は足し算を難なくこなしていくので
どこで身についているのか、足し算がちゃんとできる姿に
感動しました。

すごろくの止まる場所によってはお金カードがもらえたり
おかいものカードとお金を交換する権利がもらえたりと
すごろくが最終的にどうすれば勝ちになるのか
ルールを先に決めておく必要があります。

ひとまず単純に早くゴールしたら勝ち!として
すごろくを楽しんでいます。

小学校に入る前に自然と足し算に慣れ親しんでおくことができる
こどもちゃれんじのプログラム。
色々工夫して子供がすんなりと数に触れる機会を与えてくれてます。

posted by moe at 07:12 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2011年10月10日

いよいよお待ちかねのひらがなパソコンが届きました!
一番気に入ってるのはメール機能。

子機だけ外してメールを送りたい人に渡せるのが
魅力的みたいです。
ひらがなパソコン1.jpg


写真はなにを書こうかと、なにかたくらんでる時をパシャリ。

先月のDVDでひらがなパソコンのCM?みたいなのがあって
夜遅くなるお父さんとメールのやりとりをするという内容を見てから
ずっと届くのが楽しみだったみたいです。

私も正直、娘が一人前にメールでのやり取りをしてくるので
驚きを隠せません!

今日は、休日の朝。
娘がひらがなパソコンで遊んでるな〜と思ってると、
「ママ、メールどうぞ」といってひらがなパソコンの子機を渡されました。
ひらがなパソコン2.jpg

メールを読むと・・・

「きのはおこってごめんね(昨日は怒ってごめんね)」と
寝る前にグズグズいってママと喧嘩した事を反省するようなメールをくれたのです。

昨日のことはもうすっかり忘れていたのに、
急にそんなメールをくれてビックリ。

ひらがなパソコンの子機には
自由文を書いて返信してあげる機能があります。
十字キーで文字を選んで書くのでちょっと返事書くのに時間がかかるのが
難点ですが、
定型文で「ありがとう。」「だめだよ。」「だいじょうぶ。」「いいよ」などもあるので
時間がないときはそれで返信してます。

今回は
「いいよ!ままもごめーん」と返事すると

「れもおかあさんのことゆるしているよ(でも、お母さんの事許しているよ)」と返事をくれました。
しばらく娘とのメール交換ごっこが続きそうです!
ひらがなパソコンをもっと詳しく見たいならこちら>>> icon
posted by moe at 10:29 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2011年08月31日
今月号は猫について理解を深めるためのプログラムでした。

付属のDVDは「ねこといっしょに大冒険!」となっています。
DVDの内容は猫と同じ大きさになって
草むらの中を冒険する、という内容でした。
neko1.jpg

猫と同じ視点になって物をみるのが楽しいみたいです。

DVDにはリモコンの赤黄色青ボタンをつかって
猫クイズもありました。

もちろん一緒についてきた絵本にも
DVDと連携して猫特集が約30ページも!
neko2.jpg

猫は高い所から落ちても着地ができることや、
頭が入る位の小さなところでも通り抜けることが出来ること、
猫の狩りのしかたや、
瞳が明るいところと大きいところで大きさが変わること、
しょんぼりしているときは、耳が後ろにたおれて体を小さくすることなど、
正直大人も知らないような猫の豆知識的な内容が盛り沢山です。

うちの娘はだいの猫好き。
近所には猫カフェといって猫と遊べる喫茶店があるので
そこで猫とふれあったりしますよ。
「猫飼って欲しい!」」とよくいわれるのですが
私が仕事で留守にしていることが多くお世話ができる自信がないので
「大人になったら自分で飼いなさいね」って
ちょっとかわいそうな事をいったりしてます・・・

posted by moe at 06:44 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2011年08月07日

子供って夏は特に食欲がなくなりますよね。
そんなときに届いた「くるくるのりまきやさん」

このエデュトイは、くるくる!とハンドルを回すと
自分で簡単にのりまきが作れます。

自分で作ったものって、嫌いなものでも食べてくれたりするから
いいですよね。
うちの娘は白ごはんを好んで食べてくれるほうなので大丈夫なのですけれど、
子供さんによっては白飯大嫌い!って子も多いみたいですよね。

まずはご飯を入れます。
つかみやすいトングタイプのしゃもじがとっても使いやすそうでした。
くるくるのりまきや1.jpg

蓋をしてハンドルをぐるぐる回す。
くるくるのりまきや2.jpg

そのあと海苔を隙間に差し込みます。
くるくるのりまきや3.jpg

さらにハンドルをグルグル回すと海苔巻きができあがり。
くるくるのりまきや4.jpg

ちょっと残念だったのが、蓋のつなぎ部分が外れやすく
蓋を止めるのが大人の手を加えてあげないと難しかったところです。


「くるくるのりまきやさん」の動画を見る>>> icon

今回は中に具をいれませんでしたが、
キュウリや鮭フレークを入れても美味しそうですね。

タグ:子供 料理
posted by moe at 10:02 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2011年07月12日

専用のなぞりがき用えんぴつまで付いてくる「ひらがななぞりがき絵本」。
街の中に逃げ出したひらがなを探し集めるお話で、
ひらがなを見つけたらなぞり書きしていきます。
平仮名なぞりがき.jpg

一冊で46文字すべての平仮名なぞりがきが入ってて
ボリュームたっぷり。

なぞり書きを済ませたひらがなは、
巻末に載っているひらがな一覧表にシールを貼って埋めていきます。
ひらがななぞりがき.jpg

一度シールを貼り出すと全部終わらせたい!という
目標が出てくるみたいで
なんと一日でひらがな46文字全てを完了させてしまいました。

楽しみながら平仮名のお勉強をして、
「シールを全部埋める!」と目標をもってお勉強できる
教材でした。

まだ、小さいので
このように遊びの中にうまく勉強を取り入れて行くのが
成長のコツなのかな?と思っています。

posted by moe at 07:46 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2011年06月05日

「僕と一緒に頑張ろう!キッズワークをやろう!」といって
お勉強をナビゲートしてくれる「しまじろうチェッカー」。

うーん、ちょっとおせっかいなしまじろうというくらい
母には耳にウルサイ教材なのですが、
こどもにとってはしまじろうが喋るのが楽しいみたいです。

しまじろうチェッカー.jpg
しまじろうの問題解きたい!といって、
今月のキッズワークはもうほとんど終了しました。

しまじろうチェカーは、キッズワークや
今月のふしぎはっけんえほんにしまじろうチェッカー用の問題が掲載されています。
問題の中に黒丸があって、答えの黒丸をしまじろうチェッカーで押すと
しまじろうが元気よく「正解!」と応援してくれます。

正解が貯まると、じゃんけんゲームができるようになっています。

チェッカーで遊べる問題は12月号まで届くそうです。
こどもちゃれんじ すてっぷになってから、次月号でも遊べる教材が増えました。

ただし、長く遊べる教材はなくさない様に気をつけておかなくてはなりません。
子供がオモチャ箱の中に入れこんでしまって
次月号が届いた時に「あのおもちゃどこ行ったかな〜〜?」って
一緒に探す事がよくあります。

もう年中さんになれば自分のオモチャの整理も
できるようにならなくてはならない、ということでしょうね。

posted by moe at 09:47 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2011年04月30日

今月号の付録、ふしぎはっけんシアターのなかに、
しまじろうがお手伝いをして「ありがとうしまじろう。」と
ママに褒められてる映像がありました。

その中で今月号の付録
「おてつだいたい たいいんしょう」
の使い方について説明があり、
娘もお手伝いしたい!と言い出しました。

それならと、「パパ、起こしてきて!」とお願いしたら「うん、わかった!」と
張り切って起こして来てくれたので
さっそく隊員証にお手伝いの記録を書いてあげました。
片付け隊員.jpg

さらに、今回は初めて肩たたきをしてもらいました。
そういえば、私も子供のときに親の肩たたきをしてあげてたな〜と
しみじみしちゃったり。

4・5歳児がお手伝いをするときに大切なのは
1.楽しい気持ちになれる
2.達成感を味わえる
3.褒められる
4.感謝される

との事。
まずは、できてない所があっても
「ありがとう」と褒めて認めてあげてから
「こうやってくれるともっとうれしいな」と声をかけてあげるのが
子供にとって大切だそうです。
お手伝い隊.jpg

この隊員証はお手伝いの楽しさを子供に実感してもらう為に
そして親である自分自身も『褒め上手』になれるように
活かしていきたいです!

posted by moe at 08:40 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2011年04月03日

今月から「こどもちゃれんじ すてっぷ」に進級しました!
そしてスタート号の目玉教材「なぞりんマシーン」が届きましたよ。

いでたちは、ゲーム機のDSっぽい感じで、
子供心をくすぐります。
nazorin2.jpg
写真は、遊びに来た爺ちゃんに早速自慢している所。

カードを挿してなぞって遊ぶ教材なのですが、
迷路やクイズ、そして
ひらがなをなぞって遊ぶカードがついています。

最近、幼稚園のお友達と便箋をつかってお手紙を渡しあいっこすることが
多いのですが、
中には年少さんでも文字が上手に書ける子がいて、
「また かぞくごっこしようね」なんて
自分で書いてる子もいます。
nazorin1.jpg

うちの娘は、ひらがなは1語1語だったら読めるようになったのですが
書く事はまだできません。
しかしお友達が書いている手紙をみているうちに
書きたいという気持ちは高まっているみたいで
自分の名前を練習したりしています。

そこでこの「なぞりんマシーン」が来たんですが、
とてもタイミングがよかったな、と思っています。
7月号までカードが届くそうですが、
カードで遊んでいるうちにいつのまにかひらがな46文字全部が
なぞれてる、との事。
今月ついてきたカードは7枚。
「またね」「いつもやさしいね」と、
実際に子供がお手紙交換に使える単語がカードになっています。

この1年間・こどもちゃれんじすてっぷを通して、
自分の気持ちを相手に文字で伝える力が
ついてくれたらウレシイな!と思っています。

posted by moe at 09:18 | こどもちゃれんじ すてっぷ
最近の記事
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ