ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2012年12月14日
今月号のこどもちゃれんじは、年末年始に近いのでカルタがついてきました。
確か、前も年末にカルタだったような気がします。昨年のカルタ記事はこちら→

きくちからかるた1.jpg
今回は、人の話を最後まで聞く力を養う!ということで
カルタの絵柄の人物の特徴を読み上げたものを
全て聞かないと、似た特徴の人物の絵札もあるので
間違えちゃうので注意!というカルタです。

きくちからかるた2.jpg

このカルタのサポート教材として、iphoneアプリのしまじろうひろばで、
カルタと連動!ということだったので、
アプリが読み上げてくれるのかとすごく期待してしまったのですが、
実際に使ってみるとそのアプリは
音声無しで、単に読み札がiphoneで表示されるだけのものでした。
昨年のカルタはひらがなパソコンが読み上げまでしてくれたのに。

カルタの読み上げをしてくれると、親子二人でもカルタが楽しめるのに・・・
と非常に期待外れで残念でした。

読み札を全部聞かないと取れないカルタというのも、
ちょっともどかしくて、普通の慣れ親しんだカルタのほうがいいな〜。

iphoneの「しまじろうあぷり」は、毎月、教材と連動したアプリゲームが楽しめるので
面白いです!
絵本の中に出てくる内容を模擬体験できるゲームなどが
毎月更新されているので、
こどもちゃれんじをやってる人は要チェックです。
posted by moe at 11:47 | こどもちゃれんじ じゃんぷ
最近の記事
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ