ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2013年02月14日
今月号についてきた日本地図ポスターは、お風呂用の幼稚園児向け日本地図ポスター。
水をつけると、壁に貼れます。

なにが普通の地図と違うかといいますと、
地図に書いてある47都道府県はすべてひらがなのみで書いてあるのです。

日本地図ポスター.jpg

幼稚園児にとってまだ漢字は全く読めないので、ひらがなで書いてあるのは
すごくいいな〜と思います。

さらに、地図のまわりに書いてあるイラストが面白い。

「きけん」は3つあるよ。

と書いてあって、最初見たとき?と思ったのですが、
都道府県名に含まれることばの事だったのです。

なので、「きけん」は、
・長崎県
・宮崎県
・茨城県
の3つが答え。

なるほど〜と思いました。
言葉遊びの感覚で地図を見たことがなかったので、
そういうのもありだな〜と感心しました。

大人も答えがすぐに分からないので、子供はおもしろがってクイズを出してきます。

また、私は少しでも都道府県の場所を覚えて欲しいので、
お風呂に入ったら毎回「東京都はどこ?」「大阪府はどこ?」といって
クイズを出しています。

いままで、日本地図を子供と眺めた事はありませんでしたので、
今回この地図がはじめての地図とのふれあいになります。

自分がどこに住んでいて、日本はどんな形をしているのか?ということが
とても楽しく学べるポスター。しばらく楽しみたいです。
posted by moe at 16:52 | こどもちゃれんじ じゃんぷ
最近の記事
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
×

