ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2012年07月31日
先月号では「空気」について学びましたが、
今月は水をテーマにしたさまざまな実験を
マジックで学びました。

「みずマジックキット」では、
全部で7個のマジックをすることができます。

水をはじくハンカチ。
布の上で水をはじくのが、とても楽しいようです。

みずマジックセット1.jpg

ひっくり返しても水がこぼれない!
下にひいている紙のフタをゆっくり外しても、
水はこぼれません。
これは、娘もびっくりした様子。

みずマジックセット2.jpg

顔が変形するマジックでは、
自分から変顔してました。

みずマジックセット3.jpg

水を使うのでお家の中にこぼしてもらうと困るから、
一回遊んだら、後はお風呂遊びグッズとして遊んでもらうように
風呂場へ移動しました・・・

今年は幼稚園最後の夏休み。
1ヶ月夏休みは長いですが
娘は今まで貯まったキッズワークを毎日やって
全部終わらせる事を目標にしています。

来年はもう小学生ですが、
勉強を習慣化して続ける癖もこの夏休みにつけて
いきたいと思っています。

posted by moe at 16:32 | こどもちゃれんじ じゃんぷ
2012年07月12日
普段私たちは空気の存在を意識することはなく
生活をしています。

今月号の、こどもちゃれんじ「くうき実験セット」は、普段の生活の中には
空気の存在があるんだよ、ということを子供に教えてくれる
教材でした。

くうきじっけん.jpg

付属していたDVDでは、今月号の「くうきじっけんセット」を使って
ちょうど良い場所にコマを停める為には、
エアジェットポンプを強く押したら良いのか、
優しく押したら良いのかクイズがありました。

DVDを見た後に、実際に実験セットを作成しました。
キットは作成に結構時間がかかりおよそ15分くらいで完成しました。

DVDでみたように、エアジェットローラーを使って
100点目指しコマ飛ばしゲームを娘と楽しみました。

くうきじっけん2.jpg

こちらはエアジェットポンプ。
空気の力で前に進む事を体験します。

空気は目に見えないものだから、子供に
存在を教えるのって難しいことなのですが
今回の教材ではしまじろうと一緒に
楽しく空気について学ぶことができました。
-
posted by moe at 06:54 | こどもちゃれんじ じゃんぷ
最近の記事
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
×

