ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2011年12月06日
うーん、こどもちゃれんじステップ今月号の
「ギアブロック」は、正直、盛り上がりに欠けてしまいました。
ギアブロック1.jpg
どうやらこのブロックは「ぜんまいブロック」という
ゼンマイ内蔵のブロックが入ってて
ほかのパーツを組み合わせるとブロックが走り出す仕様になっているのですが・・・

見た目が2・3歳児でよく遊んだブロックに似ているので、
5歳の娘はブロック遊びをはじめてしまい、
ゼンマイを使ってひとりでに動くことを楽しむという様子ではないのです。

遊び方を親がアレコレいうのも好きではないし。
オモチャって感覚で遊んで欲しいけど、
手にとったときに子供がそのオモチャの遊び方について理解できてない。

できれば、見た目をブロックとはちょっとちがった感じにして欲しかったです。
下の写真は車のおもちゃみたいにブーンってやってるところです。
ギアブロック2.jpg
後、パーツが口にくわえたくなるサイズのようで、
娘は最近なんでも口にくわえるのは卒業してるはずなのに
いつの間にか口にもっていってまして・・・

3歳の従兄弟に限ってはかなり口にいれたがるので
手の届かない所にやってしまいました。

今回の教材は子供の盛り上がりに欠けてあまり良いものとは思わなかったので
ブログにも正直に書かせて頂きました。
もちろんお子さんによって反応は違うと思います。
男の子のほうがメカチックなので好きなのかもですね。
次号に期待します。
posted by moe at 07:59 | こどもちゃれんじ すてっぷ
最近の記事
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
×

