ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2011年08月31日
今月号は猫について理解を深めるためのプログラムでした。

付属のDVDは「ねこといっしょに大冒険!」となっています。
DVDの内容は猫と同じ大きさになって
草むらの中を冒険する、という内容でした。
neko1.jpg

猫と同じ視点になって物をみるのが楽しいみたいです。

DVDにはリモコンの赤黄色青ボタンをつかって
猫クイズもありました。

もちろん一緒についてきた絵本にも
DVDと連携して猫特集が約30ページも!
neko2.jpg

猫は高い所から落ちても着地ができることや、
頭が入る位の小さなところでも通り抜けることが出来ること、
猫の狩りのしかたや、
瞳が明るいところと大きいところで大きさが変わること、
しょんぼりしているときは、耳が後ろにたおれて体を小さくすることなど、
正直大人も知らないような猫の豆知識的な内容が盛り沢山です。

うちの娘はだいの猫好き。
近所には猫カフェといって猫と遊べる喫茶店があるので
そこで猫とふれあったりしますよ。
「猫飼って欲しい!」」とよくいわれるのですが
私が仕事で留守にしていることが多くお世話ができる自信がないので
「大人になったら自分で飼いなさいね」って
ちょっとかわいそうな事をいったりしてます・・・

posted by moe at 06:44 | こどもちゃれんじ すてっぷ
2011年08月07日

子供って夏は特に食欲がなくなりますよね。
そんなときに届いた「くるくるのりまきやさん」

このエデュトイは、くるくる!とハンドルを回すと
自分で簡単にのりまきが作れます。

自分で作ったものって、嫌いなものでも食べてくれたりするから
いいですよね。
うちの娘は白ごはんを好んで食べてくれるほうなので大丈夫なのですけれど、
子供さんによっては白飯大嫌い!って子も多いみたいですよね。

まずはご飯を入れます。
つかみやすいトングタイプのしゃもじがとっても使いやすそうでした。
くるくるのりまきや1.jpg

蓋をしてハンドルをぐるぐる回す。
くるくるのりまきや2.jpg

そのあと海苔を隙間に差し込みます。
くるくるのりまきや3.jpg

さらにハンドルをグルグル回すと海苔巻きができあがり。
くるくるのりまきや4.jpg

ちょっと残念だったのが、蓋のつなぎ部分が外れやすく
蓋を止めるのが大人の手を加えてあげないと難しかったところです。


「くるくるのりまきやさん」の動画を見る>>> icon

今回は中に具をいれませんでしたが、
キュウリや鮭フレークを入れても美味しそうですね。

タグ:子供 料理
posted by moe at 10:02 | こどもちゃれんじ すてっぷ
最近の記事
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
×

