ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2010年08月04日

こどもちゃれんじ ほっぷ8月号の「じぶんでできる おりょうりセット」は、
食欲のない夏にぴったりの教材。
3歳の娘にも自分でオニギリが作れます。

オニギリ1.jpg

スプーンですくって容器に入れて、フリフリすると完成。

オニギリ2.jpg

ご飯の量や、振り方によっておにぎりの大きさが変わるのも
子供心をくすぐるようです。

うちの娘は朝ごはんがオニギリを食べる事が多いのですが、
今までは私が作って出してあげてたのですが、
自分で作ってくれるので大助かり。

オニギリ3.jpg

薄焼き卵などをくり抜く抜き型もついていたので、
お星様やしまじろうの形でデコレーションして、
のりをかけて出来上がり。
抜き型は、ホットケーキやハム、
じゃがいもをくり抜いてポテトをつくっても良さそうです。
幼稚園のお弁当にも使っちゃおうかな?

オニギリ4.jpg

できあがったオニギリをパパに「自分で作ったよ〜」といって差し出すと、
「ありがとう!」といって大喜びで食べていました。

娘もとても嬉しそうでした。

自分で作った料理を大切な人にふるまう楽しさや、
相手に喜ばれる嬉しさをこの教材で体験できたみたいです。

posted by moe at 02:45 | こどもちゃれんじ ほっぷ
最近の記事
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ