ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2010年01月24日

うちの娘は、今年の春から
幼稚園に年少さんから3年保育で入園します。

昨年末にこどもちゃれんじのタイプ別登録で
3年保育タイプを選んでいたので、

おうちの方向けの情報誌「すくすくおやこ」が
入園準備のツボとなっていました。
3年保育.jpg

娘は長女なので、
幼稚園に送り出すのは、今回初めて。
入園準備のお名前付けや、
手作り袋など、ちょっぴり不安。

こどもちゃれんじの情報誌には、
「下着のパンツやシャツに名前を書く時は、
前側に名前を書くと、前後ろが子供に判別しやすくてよい」

とか、

「名前書きと一緒にシンボルマークをつけてあげると
文字が読めなくても子供に分かりやすくてよい」

など、先輩ママの経験アドバイスが沢山載っていて、
なるほど、と勉強になります。

また、親の心構えや生活習慣の準備なども詳しく載ってました。
4月までに実践していきたいと思います。


 

posted by moe at 08:38 | こどもちゃれんじ ぽけっと
2010年01月03日

今月号の教材は、「ことばがあふれるなりきりレストランセット」。
注文用のメニューが付属していて、
メニューをみながら注文できます。

なりきり.jpg


メニューにのっているものは、すべて準備できるようになってます。
飲み物マシーンもリアルなのがついています。

レストラン.jpg

これは、下のところをコップで押すとドリンクが落ちてくる仕組みになっています。
グレープ・オレンジジュース・コーヒーが準備できます。

お食事もすごくリアルで、カワイイんです。

menu.jpg

一緒に遊んでる親のほうがワクワクしちゃいます。

レジは先月のおかいものレジセットで。

娘はお客さん役が好き。
私が店員さんになって、おもてなししています。
外食が好きな娘はノリノリで、レストランごっこを楽しんでいます。
想像力を育む教材ですね。

posted by moe at 07:39 | こどもちゃれんじ ぽけっと
最近の記事
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
×

